おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

九十九里トライアスロン2021 参戦

f:id:oketani0318:20211112224028j:image

昨晩は就寝前に味の素グリナを飲んで夜9時に就寝。おかげで今朝4時30分に目が覚めるまでぐっすり寝られた。

九十九里の海岸は早朝から小雨模様。

腰椎椎間板ヘルニアによる足の神経痛があり、痛み止めを飲んでからホテルシーサイド九十九里を出て会場へと向かった。

 

 

f:id:oketani0318:20211112224304j:image

6時30分にハッピーサイエンス大学の校内にあるトランジッションエリアにバイクをセットした。これから、スイム1.9km、バイク91km、ラン21kmの計114kmの戦いだ!

 

f:id:oketani0318:20211112224415j:image

早朝の気温は12℃とかなり寒く、スタートまでウエットスーツを着て過ごした。

冷えるのでスタートまでの間でトイレに2回も行ったわ。

 

海水は暖かいと聞いていたが、スイムは河口から川をさかのぼるため、水温が海水よりかなり低いとの噂あり。

噂どおり、スタート前の試泳では水が冷たく寒い寒い!

 

それでも8時20分に予定通りにスタート!

 

f:id:oketani0318:20211112225301j:image

水が冷たいからか、スタートから200m地点で右太もも裏がつってしまった。つりが治るまで泳げずブイにつかまっていた。

かなりペースを落として何とか1.9kmを完泳したが、1時間以上を費やしてしまった。

九十九里トライアスロンは、トランジッションエリアと競技会場の間が650m離れており、その区間を行き来する時間もトランジッションタイムに加えられてしまう。

 

 

f:id:oketani0318:20211112230003j:image

トランジッションエリアでバイクに乗り換えて91kmのロードに出発だ!

しかし、寒いためか、スイムで体が冷えてトランジッションエリアで1回目のトイレタイムをとった。

 

f:id:oketani0318:20211112230332j:image

小雨模様は変わらず、バイクは寒い!

トランジッションエリアで、トライスーツの下にスポーツ用ボディウォーマーを着込んだのは正解だ。

 

f:id:oketani0318:20211112230530j:image

バイクは往復45kmの道のりを2周回するが、折り返し地点の方は雨が降っていない。

 

f:id:oketani0318:20211112230705j:image

1周回目は時速31km巡航で走れた。

2周回目後半で大雨になり、向かい風も出て時速21kmまで減速を余儀なくされた。

あちらこちらで落車している人たちを見かけた。大雨の中での全力疾走は怖いわ!

 

途中、体が冷えるのかトイレに1回行った。

それでも、バイクを終わってみるとトイレでのタイムロスも含めても平均時速26kmで完走できた!

 

f:id:oketani0318:20211112231141j:image

最後のランでは痛み止めの効果が切れたのか、足が痺れて痛みも出たため、ラン&ウォークでしのいだ。

ランでもトイレに1回行った。

計3回のトイレは過去最高の回数で、タイムロスも大きかった!

 

 

f:id:oketani0318:20211112231345j:image

ゴールをする頃には雨も小降りになっていた。

コロナ禍で観客はいないが、ビクトリーロードが気持ちいい!

 

f:id:oketani0318:20211112231453j:image

そして何とかゴール!

2年前より20分タイムが落ちたが、今の体のコンデションと今日の天候を鑑みると、完走できただけで満足だ!

 

f:id:oketani0318:20211112231627j:image

winnersポイントで、記念撮影だ。

雨で気温も低いことから、winnersポイントは人がいない。おかげで、自撮りすることに。

 

ゆっくりする間もなく、雨で濡れたバイクをバラして箱に詰め、レンタカーを羽田空港へと走らせた。

 

 

f:id:oketani0318:20211112231813j:image

午後9時30分発の関西空港行き最終便に何とか間に合った!

 

f:id:oketani0318:20211112232119j:image

泉大津の自宅には午後11時30分に到着。

完走祝いとばかりにファミマでつまみを買って、ビールでひとり乾杯。もう日が変わってる。

明日は早朝から仕事やんか!

 

f:id:oketani0318:20211112232302j:image

ということで、戦利品はメダルと派手な色のTシャツだった。

 

あぁ疲れた〜っ!