おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

僕の休日 2020年6月13日

 

 

 

f:id:oketani0318:20200614154839j:image

伊香保温泉の石段街。

今日は群馬県高崎市に転居する長男の引越しを手伝うために、群馬県へと足を運んだ。

どうせ泊まるなら高崎市内のビジネスホテルよりも温泉。

ということで、ここ伊香保温泉へとやってきた。

 

f:id:oketani0318:20200614155113j:image

上野発の特急草津号で群馬県へ。

 

f:id:oketani0318:20200614160539j:image

宿泊は、赤い靴などの童謡を多数ヒットさせた野口雨情ゆかりの宿、伊香保温泉 雨情森秋旅館とした。

 

f:id:oketani0318:20200614155505j:image

いい感じの場所で。

 

f:id:oketani0318:20200614154839j:image

石段街の石段を下から登ってみる。

伊香保温泉が365日繁栄するようにとの思いを込めて、石段は365段ある。

 

f:id:oketani0318:20200614155705j:image

江戸時代の関所跡。

 

f:id:oketani0318:20200614155732j:image

石段を登る途中、公衆銭湯 石段の湯がある。

 

f:id:oketani0318:20200614155930j:image

石段の中間地点。

 

f:id:oketani0318:20200614160018j:image

味のある温泉街風景。

 

f:id:oketani0318:20200614160126j:image

伊香保温泉の石段街には昭和レトロなお店がたくさんある。

射的をやってみた。

 

f:id:oketani0318:20200614160257j:image

射的でアヒルちゃんをゲット。

 

f:id:oketani0318:20200614162417j:image

石段の最上段にはパワースポットの伊香保神社があった。

 

 

f:id:oketani0318:20200614160445j:image

ということで、宿に戻る。

 

f:id:oketani0318:20200614160752j:image

宿の露天風呂の一つで汗を流す。

 

f:id:oketani0318:20200614160917j:image

夕食は上州牛のすき焼きが付いた会席料理をいただく。

生ビールに地酒と、アルコールも入る。

 

夕食の後は再び広い方の露天風呂へ。

露天風呂の中では、桶に鮭とばと地酒の榛名山純米酒を浮かべて、温泉酒をいただいた。

他の客がいたので写真はなし。

 

f:id:oketani0318:20200614161344j:image

朝起きて、大浴場でゆっくりした後、朝食で生ビールをいただいた。

これが、美味い!

 

f:id:oketani0318:20200614161514j:image

朝食の後、再び広い方の露天風呂へ。

朝から地酒の続きをいただく。

これまた美味い!

森秋旅館の風呂は、全て伊香保の黄金の湯と言われる源泉かけ流しなので、気持ちいい!

 

f:id:oketani0318:20200614161715j:image

伊香保温泉の石段街の下から渋川駅行きのバスに乗る。

 

f:id:oketani0318:20200614161753j:image

そして、上越線で高崎に行き、長男の引越しの手伝いだ。

 

f:id:oketani0318:20200614161836j:image

高崎駅前には巨大なヤマダ電機がある。

これがヤマダ電機の本社だそう。

 

f:id:oketani0318:20200614161933j:image

これが長男の住むマンション。

しかし、朝から温泉でビールやら酒やらを飲んで酔いがまわったのか、結局長男の家では昼寝だけして帰ったのだ。

引越しの手伝いどころか、お邪魔して帰っただけになってしまった。

 

この後、新幹線で東京まで戻った。

おしまい。