おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

おけパパの休日 2019年6月16日

 

f:id:oketani0318:20190616180720j:image

昨日は大雨の中、休日出勤したけど、今日はオフ。

しかも快晴だ!

 

 

f:id:oketani0318:20190616180848j:image

今日は暑くなるとのことで、朝一から荒川河川敷を走ることにした。

 

 

f:id:oketani0318:20190616180940j:image

河口ゼロメートルから走り、7キロ地点で折り返す。

 

 

f:id:oketani0318:20190616181044j:image

河口から2.5キロ地点に、荒川ロックゲートがある。河川氾濫の回避として、荒川本流と分流を河川ゲートで調整しているのだ。

 

f:id:oketani0318:20190616181222j:image

荒川ロックゲートに登って河口方面を見る。

羽田空港に向けて着陸をしていく飛行機が見える。

 

f:id:oketani0318:20190616181324j:image

北側を見る。

 


f:id:oketani0318:20190616181321j:image

ロックゲートと奥にスカイツリーが見える。

  

f:id:oketani0318:20190616181414j:image

14キロ走ったあと、江東区東砂スポーツセンターで泳ぐ! クタクタになるまで気合を入れて泳いだ。

 

f:id:oketani0318:20190616181525j:image

で、クタクタになったあと、上野公園へ。

 

f:id:oketani0318:20190616181609j:image

上野動物園で、2歳の誕生日を迎えたパンダのシャンシャンを見ようと思ったら、1時間待ち。 すぐに諦めた。

 

f:id:oketani0318:20190616181749j:image

ということで、国立博物館へ。

 

f:id:oketani0318:20190616181832j:image

先ずは東洋館へ。

 

f:id:oketani0318:20190616181900j:image

綺麗なお庭を見ながら、、、

 

f:id:oketani0318:20190616181936j:image

歌川広重の作品を見る。

 

f:id:oketani0318:20190616182025j:image

そして、本館で埴輪を見る。

 

f:id:oketani0318:20190616182055j:image

一応、記念撮影!

 

f:id:oketani0318:20190616182123j:image

次に平成館へ。

 

f:id:oketani0318:20190616182201j:image

女性の埴輪。古墳時代の名作だ。

 

f:id:oketani0318:20190616182308j:image

よく見るヤツ。

中学の教科書でも見たかなあ?

 

 

f:id:oketani0318:20190616182341j:image

表慶館は閉館中。

 

f:id:oketani0318:20190616182411j:image

で、上野公園で開催していたフィリピンフェスタに行った。

フィリピンの代表的ビールのサンミゲルビールを飲もうとしたけど、ものすごい人で、まともに買えなかった。

 

f:id:oketani0318:20190616182607j:image

フィリピンの舞台も端からしか見れない。

で、フィリピンフェスタでビールを飲むのを諦めた。

 

f:id:oketani0318:20190616182708j:image

ということで、新たにビールが飲める場所を求めて上野駅に向かうと、和装した人たちがアップテンポの音楽で踊っていた。

 

f:id:oketani0318:20190616182804j:image

歩き疲れて喉が渇いたので、結局、先週も行った日比谷公園の世界のビールフェスタへ向かった。

 

f:id:oketani0318:20190616182903j:image

一杯目はヴァイセンステファンのすっきりピルスナー

500mlをグイッといく。

朝から運動したのと、博物館をぐるっと歩きまわって疲れた体によくしみる!

美味い!!!

 

f:id:oketani0318:20190616184200j:image

ソーセージをつまみにビールを飲みながら、本を読む。

僕は哲学が好きで、今日の本は、トマスアクィナスだ。

 

f:id:oketani0318:20190616183630j:image

トマスといえば、「愛のあるところ、そこに眼がある」との名言がある。

ビールを飲みながら、愛と理性と神秘を考えるのだ! 

えっ? 似合わないって?

でも、大学受験の共通一次試験では、哲学の倫理社会を選択して高得点を取ったんだけどね。

 

f:id:oketani0318:20190616184330j:image

2杯目はヴァイセンステファンのハーフアンドハーフだ。

このイベント会場ではスマホアプリのウォレットで支払いができるのだ。

でも、口座からはお金が引かれるんだけど、財布のお金を心配しなくていいので、飲み過ぎに注意!

 

f:id:oketani0318:20190616184416j:image

一人でビールを飲みながら本を読んでいると、隣にいた若いギャルが声をかけてきた。

炎天下の中、おっさんが一人でビールを飲みながら、汗を垂らして黙々と本を読んでる姿がおかしかったという。

せっかくなので、一緒に記念撮影!

三井住友カードの社員だそうです。

  

f:id:oketani0318:20190616184734j:image

で、僕は3杯目に突入!

同じヴァイセンステファンのダークビール。

これで、1.5リットル。

今日の運動量をはるかに超えたカロリー摂取。

 

f:id:oketani0318:20190616184938j:image

シャンパンのmartiniのコーナーが盛り上がってる。

 

f:id:oketani0318:20190616185045j:image

気がつけば、もう5時を回っていた。

2時間以上、炎天下で飲んでいた。

若いギャルに別れを告げて帰路へ。

 

f:id:oketani0318:20190616185155j:image

ステージでは、歌手?が、綺麗な声で歌っていた。

僕はほろ酔いでその場を離れた。

 

f:id:oketani0318:20190616185356j:image

家に帰ると、すごく日焼けしていたことは言うまでもない。

また、夕食は、サラダチキンで済ませて、カロリー摂取も調整!

 

こうして、オフの1日は過ぎていったのでした。