おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

飛鳥ハーフマラソンに出場

f:id:oketani0318:20220313133258j:image

今日は飛鳥ハーフマラソン大会に出場した🏃‍♂️

 

f:id:oketani0318:20220313133340j:image

阿部野橋駅を7時10分に出発するサクラライナーに乗った🛤

  

f:id:oketani0318:20220313133442j:image

1号車は電車でGO!のような展望。

 

f:id:oketani0318:20220313133526j:image

電車でGO!はせずに、おとなしく座席でコーヒーをいただく☕️

 

f:id:oketani0318:20220313133609j:image

40分ほどで奈良県の飛鳥に到着。

チャゲではない。飛鳥だ。

 

f:id:oketani0318:20220313133726j:image

ハーフマラソンのスタートは9時だ🕘

 

f:id:oketani0318:20220313133757j:image

このハーフマラソンのコースは、平地が全くなく、21Kmの終始アップダウンという過酷な設計になっている。

普通のハーフマラソンより体力もいるうえに、タイムが大きく遅くなる。

 

f:id:oketani0318:20220313133948j:image

下って登っての繰り返しだ。

 

f:id:oketani0318:20220313134012j:image

途中、飛鳥の村を見下ろすこんな高いところまで登る。

 

f:id:oketani0318:20220313134059j:image

後半、文武天皇の墓でちょっと寄り道して史跡巡り。

 

f:id:oketani0318:20220313134145j:image

高松塚古墳でも寄り道して史跡巡り。

 

f:id:oketani0318:20220313134213j:image

最後のダラダラとした長い直線を登り切るとゴールだった。

最後の50mで、オリンピックメダリストのワイナイナ選手に惜しくも抜かれてしまった!😭

さすが、オリンピック選手、僕より少し足が速いなあ。

 

 

f:id:oketani0318:20220313134412j:image

でもゴール地点で僕を待ってくれて、記念撮影に応じてくれた✌️

今度は負けないぜ💪 

 

f:id:oketani0318:20220319185732j:image

結果は、タイム2時間16分01秒で、3261名中894位、年代別(50歳代)971名中268位だ。

普通のハーフマラソンならタイム2時間切りで上位1/3くらいだから、獲得標高400m超の日本一キツいハーフマラソンと言われていた理由がこれでわかった。

従って、56歳を目前としたオヤジにしてはまずますの出来栄えだった。

しかし、トレイルランかと思うくらい山登りが多いコースで脚がパンパンになったわ。

 

f:id:oketani0318:20220313143651j:image 

帰りに、飛鳥駅の駅前で、あすかルビーを買ったよん🍓