おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

青森ねぶた祭りへGO!(4日目)

f:id:oketani0318:20220805201656j:image

弘前城のお堀の写真。

4月下旬から5月上旬にかけては桜のトンネルになるが、今の時期も緑が美しい!

 

f:id:oketani0318:20220805202050j:image

星野リゾート青森屋でゆっくり朝食と朝風呂をいただいた後、弘前方面へと向かった。

ここは、南津軽郡藤崎町にあるスイーツ店「きくち覚誠堂」だ。

TVでも有名になった「トキワ卵のプリン」を食べにきたのだ。

 

f:id:oketani0318:20220805202558j:image

JR五能線藤崎駅の駅舎でプリンをいただくことにした。

 

f:id:oketani0318:20220805202647j:image

あわせて買った葛アイスのパイン味とともにいただいた。う〜ん、どちらも美味い!

 

f:id:oketani0318:20220805202747j:image

無人駅の藤崎駅。 

 

f:id:oketani0318:20220805215326j:image

と、これまた偶然に五能線ディーゼル列車がやってきた。

 

f:id:oketani0318:20220805215418j:image

そこから弘前城の近くにある、パティスリー山崎へ。

ここでは、キセキのリンゴかりんとう、と、キセキのアップルパイを購入。

俺はアップルパイが大好物なのだ。

 

f:id:oketani0318:20220805223900j:image

アップルパイを持って弘前城へ。

 

f:id:oketani0318:20220805215637j:image

しかし、お城は飲食禁止。

アップルパイは車の中でいただいた。

これが、キョーレツに美味かった!

 

f:id:oketani0318:20220805215753j:image

弘前城天守閣を見学。

でも、ちっちゃかった。

 

f:id:oketani0318:20220805220305j:image

一応記念撮影。

 

f:id:oketani0318:20220805220505j:image

岩木山が全容を見せようとしていたので、記念撮影。

 

f:id:oketani0318:20220805220549j:image

弘前市ゆるキャラとも記念撮影だ。

 

f:id:oketani0318:20220805220621j:image

そして、弘前市に隣接する南津軽郡田舎館村へ。このお城のような建物が村役場だ。

この天守閣に登って観れるのが、、、。

 

f:id:oketani0318:20220805220737j:image

田舎館村名物の田んぼアート

 

f:id:oketani0318:20220805220803j:image

どうやって作るんだろう? 不思議だ。

 

f:id:oketani0318:20220805220830j:image

そして、青森空港へ。

青森空港の周回路からは八甲田山が美しく全容を見せていた。

 

f:id:oketani0318:20220805220926j:image

青森空港では、17時25分発の伊丹行きANAに乗った。

 

f:id:oketani0318:20220805221007j:image

今日、大雨による被害の出ている最上川を眼下に見たら、真っ茶色ですごい。

 

f:id:oketani0318:20220805221101j:image

無事伊丹空港に着陸。

 

こうしてこの後自宅にたどり着いた。

おしまい。