おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

フランス・パリ市内探索(3日目)

 

 

 

f:id:oketani0318:20220611223920j:image 

早朝の凱旋門

今朝は朝から快晴で、午前5時30分に起きて、早朝ランニングに出かけた。

 

f:id:oketani0318:20220611223957j:image

マドレーヌ寺院の改修工事の壁はルイヴィトンの騙し絵と白熊くん。

 

f:id:oketani0318:20220611224323j:image

コンコルド広場に誰もいない。

 

f:id:oketani0318:20220611224407j:image

コンコルド広場から見たシャンゼリゼ通りと凱旋門

 

f:id:oketani0318:20220611224520j:image

これは何やったけなあ?

 

f:id:oketani0318:20220611224624j:image

シャンゼリゼ通りを凱旋門に向けて走るが、結構登りであることを実感。

 

f:id:oketani0318:20220611224707j:image

洒落たカフェも営業前や。

 

f:id:oketani0318:20220611224743j:image

シャンゼリゼ通りにあるルイヴィトン本店の前を凱旋門に向けて走る。

 

f:id:oketani0318:20220611224827j:image

俺にはシャンゼリゼが似合うぜ!

シャンゼリゼ重雄と呼んでくれ!

 

f:id:oketani0318:20220611225022j:image

ホテルから約3Km、走り始めて20分余りかな。誰もいない早朝の凱旋門

 

f:id:oketani0318:20220611225152j:image

凱旋門からはセーヌ川に向けて下る。 

 

f:id:oketani0318:20220611224903j:image

セーヌ川てに出ると、エッフェル塔が目の前に現れた。

いつも走っている地元の大津川河川敷とは大違いで美しい。

 

f:id:oketani0318:20220611225416j:image

エッフェル塔を背後にしてセーヌ川河川敷遊歩道を走る。

やはり俺にはエッフェル塔も似合うぜ。

エッフェル重雄と呼んでくれ!

 

 

f:id:oketani0318:20220611225528j:image

セーヌ川河川敷をランニングする人は多い。

そのうちの1人にシャッターを押していただいた。

 

f:id:oketani0318:20220611225628j:image

走る次第にエッフェル塔が小さくなっていく。

 

f:id:oketani0318:20220611225703j:image

セーヌ川沿いにコンコルド広場近くまで戻ってきた。

 

f:id:oketani0318:20220611225901j:image

コンコルド広場に戻ってきた頃には、太陽も燦々としていた。

 

f:id:oketani0318:20220611225940j:image

コンコルド広場前にある高級老舗ホテルの、ホテル・ドゥ・クリヨン(五つ星)と、往年の名車(かなり古いアストンマーチン?)が似合っている。

このホテルは、日本の天皇がパリを訪問した際の公式ホテルになっているそうだ。

 

f:id:oketani0318:20220611230458j:image

コンコルド広場には赤のゴリラがいる。

 

f:id:oketani0318:20220611230531j:image

コンコルド広場からマドレーヌ寺院への道には青いゴリラがいる。

これで、白のクマ、赤のゴリラ、青のゴリラで、フランス国旗のトリコロールとなったわ。

 

f:id:oketani0318:20220611230715j:image

再びマドレーヌの白熊や。

 

f:id:oketani0318:20220611230743j:image

こうしてホテルに戻ってきたのだ。

約1時間30分で約12キロを走ってきた。

仕事前の爽快な早朝ランニングやったわ。

 

f:id:oketani0318:20220611230916j:image

これが、インターコンチネンタルホテルのロビー。小ぢんまりしているね。

 

f:id:oketani0318:20220611230952j:image

早朝ランニングの後はホテルで朝食や。

ランニング途中、Tiffany & Co もあったが閉まっていた。

ティファニーで朝食を、ならず、インターコンチで朝食を、である。

 

f:id:oketani0318:20220611231224j:image

ブュッフェスタイルで、日本と同じベーコン&目玉焼きを等をいただいた。

美味かった。

 

f:id:oketani0318:20220611231332j:image

今日はルーブル美術館の地下にあるコンベンションセンターでフォーラムに参加や。

  

f:id:oketani0318:20220611231429j:image

フォーラムの後、宮殿晩餐会があるのだが、それまでの時間でブローニュの森にあるルイヴィトン美術館に行って見た。

 

f:id:oketani0318:20220611231744j:image

ルイヴィトン美術館でしか売っていない、ルイヴィトンのエコバックを買ってみた。

さすがルイヴィトン!

エコバックが52€(7千円あまり)もしたわ。

 

f:id:oketani0318:20220611232009j:image

まだ明るいが、午後8時からの宮殿晩餐会パーティーに参加した。

会場は由緒ある、プティ・バレ美術館だ。

著名人が来るため、セキュリティ万全。

そこに忍び込んでみた。(一応、俺も正式に招待されている)

 

f:id:oketani0318:20220611232304j:image

天井がすごいわ。

 

f:id:oketani0318:20220611232322j:image

シャンパンを片手に世界各国の著名人とも挨拶程度だが話ができたわい。

その中にはノーベル経済学賞を取った人たちもいたわ。

ただし、ほとんど挨拶のみ。

ボンジュール重雄と呼んでくれ!

 

f:id:oketani0318:20220611232543j:image

夜はパリ市内でも有名な日本レストランの(キヌガワ)へと繰り出した。

今夜も午後11時過ぎまで飲んでヘベレケ状態。

 

f:id:oketani0318:20220611232909j:image

キヌガワから歩いて帰る途中、奥に見えるのはヴァンドール広場。

ヴァンドール広場には高級老舗ホテルの、ザ・リッツがあるのだ。

 

f:id:oketani0318:20220611233220j:image

インターコンチネンタルホテルに帰ったのは

午後11時30分やったわ。

そのままベッドでバタンキュー!

 

4日目に続く→