おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

石垣島トライアスロン 〜観光編〜

 

 

f:id:oketani0318:20210410211603j:image

今日は石垣島トライアスロンに参戦するため、関西空港 9時発 石垣島行きANA1747便に乗るのだ。

バイクは飛行機に乗せるため、バラして箱に詰めてきた。

 

f:id:oketani0318:20210410211920j:image

関西空港を定刻に出発。

石垣島へGO!GO!

僕の歳も55だ!

 

f:id:oketani0318:20210410212100j:image

沖縄本島を超えると、カラフルな海岸線の島がいっぱいだ。

奥が宮古島で、手前が伊良部島あたりかな?

と、

今回はトライアスロン出場ともう一つ異なる目的がある。

それは、石垣ブルーと呼ばれる海を見ることだ。

 

f:id:oketani0318:20210410212314j:image

エコノミー席は腰椎椎間板ヘルニアにはきつい。

出発から2時間くらいで足の痺れが出てきたと思っていたら、飛行機は降下し始め、石垣島が見えた!

 

f:id:oketani0318:20210410212620j:image

のどかな風景の中で着陸だ。

 

f:id:oketani0318:20210410212701j:image

定刻に南ぬ島石垣空港に到着。

55歳にして、石垣島はもちろんのこと、初めての沖縄県入りである。

 

f:id:oketani0318:20210410212034j:image

南ぬ島(ばいぬしま)石垣空港の石標の前で、早速に記念撮影だ!

 

f:id:oketani0318:20210410213006j:image

ニッポンレンタカーで車を調達。

明日のトライアスロンを前に、今日は観光だ!

気温27℃と暑く、Tシャツ、短パン、サンダル姿になって出発。

 

 

f:id:oketani0318:20210410213047j:image

玉取崎展望台からは美しい海が見えた!

これが石垣ブルーか!

でも、ブルーと言うよりメロンソーダのような色だなあ。濁ってるのか?

  

f:id:oketani0318:20210410213315j:image

ドライブしながら、石垣島北東部にある吹通川にある八重山ヒルギという種のマングローブ群の前でちょい休憩。

 

f:id:oketani0318:20210410213427j:image

吹通川が海にそそぐ海岸での美しい砂紋。

 

f:id:oketani0318:20210410213556j:image

ここは観光地でもある川平湾。

 

f:id:oketani0318:20210410213643j:image

グラスボートがグリーンの海とさまになってるなあ。

でもやはりメロンソーダのような色だ。

 

f:id:oketani0318:20210410213751j:image

海岸はこんな感じ。

 

f:id:oketani0318:20210410214106j:image

そうだ!

今日は体力つけるために石垣牛を食べよう!

 

f:id:oketani0318:20210410214200j:image

その前に泡盛の手作り蒸留所を見学。

もちろん、きついアルコール度数の泡盛を買ったぜ!

 

f:id:oketani0318:20210410214339j:image

名も知らん海岸。

 

f:id:oketani0318:20210410214405j:image

14時30分にベッセルホテル石垣島にチェックイン。

  

f:id:oketani0318:20210410214501j:image

予約していたシングルの部屋が使えないらしく、ツインのシングルユースに格上げや。

 

f:id:oketani0318:20210410214557j:image

部屋でバイクを箱から出して組み立てた。

 

f:id:oketani0318:20210410214637j:image

夕食まで時間があるので、ホテルの前にある石垣港から船に乗ることにした。

 

f:id:oketani0318:20210410214729j:image

やって来たのは竹富島だ。

 

f:id:oketani0318:20210410214805j:image

レンタサイクルで島を観光する。

これがまたボロい自転車しかないのだ。

 

f:id:oketani0318:20210410214901j:image

竹富島のメインストリートや。

  

f:id:oketani0318:20210410214933j:image

西桟橋という場所。

夕陽の綺麗な場所らしい。

しかし、竹富島は人に会わん。

観光客にもあまり会わん。

 

f:id:oketani0318:20210410215108j:image

コンドイ浜にも人がおらん。

これが透明度の高い石垣ブルーかと、残念な思いをしていが、、、

 

f:id:oketani0318:20210410215222j:image

海に近づくにつれてメロンソーダは海底の色だとわかった!

何と、海水はこの透明度だあ。すごいぜ!

石垣ブルーは、ホントは超透明度の高い水が、珊瑚などの死骸が堆積した海底を映し出した色だと知った。

今回の目的の一つを果たせたぜ!

加えて、海の水もそれほど冷たくない。

 

f:id:oketani0318:20210410215532j:image

星砂海岸に来たが、ここにも誰もおらん。 

 

f:id:oketani0318:20210410215634j:image

ブランコに乗って見た。

 

f:id:oketani0318:20210410215709j:image

石垣牛さん!

あとで食べてあげるからね。

 

f:id:oketani0318:20210410215745j:image

誰もいない竹富島の街中を疾走だ!

  

f:id:oketani0318:20210410215844j:image

ということで、竹富島1周1時間半の探索は終了し、石垣島へと戻る。

ここの海の色はブルーハワイソーダだ。

そして、さすがに桟橋には多少の人がいた!

 

f:id:oketani0318:20210410220015j:image

ということで、夕食はホテルの近くにある石垣牛の焼き肉屋「たけさん亭」へと向かった。

昼食とってないから腹減り過ぎや。

  

f:id:oketani0318:20210410220214j:image

ビールは飲まず、水で。

石垣牛の上タン、レバー、カルビを焼き肉でいただく。

これがまた美味い!

 

f:id:oketani0318:20210410220341j:image

焼き肉を食べた後には、石垣牛のサーロイン定食をいただいた。これで体力がつくぜ!

これがまた柔らかくて美味すぎや!

もちろん、生おろしニンニクをひと瓶使ったぜ。体力より精力がついたかも。

 

こうして腹を満たした後、ホテルに戻ったのだ。

今日はもうお休みです。