おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

恐るべし橿原神宮!「凶」の威力が炸裂だ〜!

f:id:oketani0318:20210313162349j:image

今年のお正月に橿原神宮へ参拝に。

おみくじは何と「凶」を引いてしまった。

 

f:id:oketani0318:20210313162448j:image

すると早速「凶」の威力を見せつけられ、水泳中に右膝を痛めて半月板損傷(軽度)と診断。

走る運動はしばらくできなくなった。 

 

右目膝半月板損傷と2回目の右ふくらはぎ肉離れ(軽度)が治る頃から、今度は左脚の痺れるような臀部痛とふくらはぎ痛に。

先週、整形外科でMRI検査を実施。

  

f:id:oketani0318:20210313163024j:image

今日その結果説明があり、第4腰椎と第5腰椎の変形滑り症による、その間の軟骨の椎間板ヘルニアとの診断だ。

橿原神宮のおみくじ「凶」の威力が炸裂だ!

  

原因はわからないが、運動による足腰の筋力に比べ、インナーマッスルと腹筋が劣っていることが考えられるらしい。

そのほかには、加齢と姿勢の悪さもあって発症した可能性が高いとのこと。

 

とりあえず手術ではなく、2〜3ヶ月間保存治療することになった。

保存治療は、ステロイドの点滴(週1回)と神経疼痛緩和薬の服用に加え、インナーマッスルと腹筋を鍛えていく、というもの。

 

f:id:oketani0318:20210313164025j:image

ロードバイクでの前傾姿勢が深いと腰に悪いとのことで、早速、先日購入したDHバーの高さを3㎝上げる部品(ブランケットライザー)を購入だ。

 

f:id:oketani0318:20210313164203j:image

取り付けるとこんな感じで、ハンドルよりDHバー全体が3cm UPだ。

これで、エアロポジションを取ったときに、少し上体が立ち前傾姿勢が浅くなる為、腰にかかる負担が少し軽減されるぞ。 

 

f:id:oketani0318:20210313164838j:image

ただし、スイムとランの適度な練習は良いが、腰に負担のかかるバイクの練習は、しばらくの間禁止のお達しを整形外科医からいただいてしまった。

したがって、バイクはこのように自宅の玄関に飾って眺めることにする。

 

石垣島トライアスロンまで、あと1ヶ月をきってきたわ。