おけパパの活動日記

トライアスロンと冬山登山を中心にアウトドア、旅行など休暇を楽しく過ごす記事を公開しています

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン参戦

 

f:id:oketani0318:20201022213121j:image

アイアンマン70.3マイル世界大会の中で唯一日本で開催される、セントレア知多半島ジャパンに参戦!

 

f:id:oketani0318:20201022213011j:image

挑戦!

スイム1.9キロ、バイク90.1キロ、ラン21.1キロの計113.1キロを戦うのだ!

 

 

f:id:oketani0318:20201022171036j:image

前日の大雨の中で愛知県知多半島にある新舞子マリンパークの会場に入り、選手チェックインとバイク車検とチェックを受けた。

 

f:id:oketani0318:20201022171149j:image

トランジッションエリアの自分の場所にバイクをセット。このまま、明日のスタートまでバイクを触ることが出来なくなる。大雨なのでバイクが濡れて後日整備するのが大変そうだ。

それにしても寒い。現在気温12℃。このままの気温では明日はキツいぞぉ!

 

 

f:id:oketani0318:20201022171327j:image

宿泊は常滑駅前のルートインホテルだ。

Go To トラベルで1泊6500円が4300円となり、さらに愛知県の無料振興券1000円をいただいた。夕食に使えるぜ!

 

f:id:oketani0318:20201022171433j:image

夕食は常滑りんくうタウンにあるイオンモール常滑へと出かけた。

 

f:id:oketani0318:20201022171521j:image

パワーをつけるためにステーキを食べたくなった。

 

f:id:oketani0318:20201022171556j:image

サーロインステーキ350gセットをいただいた。

締めて3400円だが振興券1000円使用で、実質2400円だ。

ビールは完走してからのお楽しみにとっておく。

 

f:id:oketani0318:20201022171642j:image

普段は魚が好きだが、この時ばかりは肉食系男子となった。

 

f:id:oketani0318:20201022175633j:image

昨日の大雨が一転、明けて当日は快晴となった。気温はまだこの時間で14℃。しかし今日は20℃まで上がるらしいぞ。よしよし!

 

 

f:id:oketani0318:20201022175819j:image

さあ、スタートから制限時間の8時間以内に、このビクトリーロードに帰って来れるかだ。

気合が入るぜ!

 

f:id:oketani0318:20201022175921j:image

先ずはスイム。新型コロナ感染防止のため、ゼッケン1番から10名ずつ1分刻みのローリングスタートだ。

俺はトライアスロンではもう高齢者の域なので、ゼッケンはかなり後ろの739番だ。

 

f:id:oketani0318:20201022180405j:image

午前7時25分、ゼッケン1番から10番の若い奴らがスタートした。俺は739番なので1時間以上後のスタートだ。気合が入っているのに待たせやがるぜ!

 

そして、この後俺はスイムスタートした。

 

f:id:oketani0318:20201022180700j:image

何かわからんが、スイム前半は強い潮の流れに逆って泳ぎ、後半は横からの潮の流れがやたら速く、3キロほど泳いだ気分でかなり疲れてスイムを終えた。

他の選手もかなり流されていた。実際、相当時間もロスしたみたいだ。

 

f:id:oketani0318:20201022181020j:image

ええっ! 時計を見て俺はびっくり顔だ!

何と1時間05分もかかってる!

通常は50分ほどで泳げるのに、何だこれは!

あとになってGPS時計を付けていた選手から、潮に流され、かなり蛇行した結果、2.3キロ泳いでいたと聞かされた。

やはりそうだったか!

 

f:id:oketani0318:20201022181430j:image

トランジッションエリアで素早く自転車に乗り換え、90キロのロードに出た。ほぼ無風で走りやすい!

 

f:id:oketani0318:20201022181532j:image

新しく取り付けたDHバー(ハンドルの前に出ている握り棒)がちょうど良いセッティングだ!

風の抵抗を抑える姿勢で時速30キロ以上の巡航に入った。今日は調子よく速いぞ!

 

f:id:oketani0318:20201022181844j:image

緩い下り坂では時速60キロが出る!

若くて元気な奴らは時速70キロ超えていたらしい。転んだら大怪我だ。

 

f:id:oketani0318:20201022182024j:image

バイクで20キロほど走ると、突然オフィシャルにスローダウンを命ぜられ、その後全員ストップした。 

道幅が狭くなって追い越し禁止となっている地点で、追い越しをかけた選手が前からきた選手と正面衝突したらしい。

数台が巻き込まれる大事故になった。

追い越しをかけた選手は心肺停止となり、その他複数の選手も救急車で運ばれた。

警察の現場検証もあり、レースは中断だ!

 

f:id:oketani0318:20201022182605j:image

バイクセッションは中止になり、そのまま全員トランジッションエリアへと戻ってすぐにランスタートになった。

バイクの達成感がなく、後味悪くなったが気を取り直して これから21.1キロの道のりだぜ。

 

f:id:oketani0318:20201022182807j:image

知多半島新舞子マリンパークの砂浜沿いを走る。時折、中部国際空港に離着陸する飛行機が見えて、何か俺の家の近くの景色に似ているなあ。

そして、目指すはラン21.1キロを2時間以内だ!

 

f:id:oketani0318:20201024074407j:image

いか〜ん!

14キロ地点で膀胱が膨らみ自然の摂理に従ってすかさずトイレに行ったのだが2人待っていた。

しかも、前のおっさん(と言っても俺より若い)が、かなり気張って時間を費やしやがった。くそ〜っ!

待ちきれず行くか待って出すか悩んで、やはり出すことにしたが、5分以上おそらく7〜8分のロスだぁ!

 

 

f:id:oketani0318:20201022183042j:image

17キロ地点、いかん、ここに来てペースが落ちてきた!

スイムで体力消耗したのと、バイクで20キロを気合い入れて走ったので、疲れてきたぜ。

かなり足にきているぜ!   

加えて腰の痛みも強くなり、ペースダウンだ!

 

 

f:id:oketani0318:20201022183419j:image

まあ、いろんなトラブルがあったが、ビクトリーロードに戻ってきたぜ!

新型コロナ感染防止で観客がいないのが残念や。

 

 

f:id:oketani0318:20201022183545j:image

そして無事ゴール!

 

 

f:id:oketani0318:20201022183610j:image

前からもゴール!

 

f:id:oketani0318:20201022183710j:image

これはほっとした顔やな。

ランのタイムは、足の疲れとクソ〜っ待ちで、目標に届かず2時間08分だった。

特にクソオヤジがいなければ目標達成してたかも、、、と思うとちょっと残念!

まあ、これが実力と思い受け入れよう。

 

 

f:id:oketani0318:20201022183912j:image

それでもウィナーズフォトポイントでは、しっかりとアイアンマンの証である完走メダルとマスクを手に持って記念撮影だ。

アイアンマン70.3マイルの世界大会を初完走。バイクが20キロになり、ちょっとインチキ臭いけどね。

 

f:id:oketani0318:20201022193415j:image

ということで、トランジッションエリアのバイクを撤収し、締まった肉体美を包むトライアスロンスーツからTシャツに着替えて、そのまま車で帰路に着いた。

 

 

f:id:oketani0318:20201022193600j:image

途中、鈴鹿サービスエリアでは濃いミルク味のソフトクリームをいただいた。やはりトライアスロンの後はアイスクリームだ!

美味いぜ!

 

 

f:id:oketani0318:20201022193714j:image

フィニッシャーTシャツなどの戦利品。

 

 

f:id:oketani0318:20201022193756j:image

もちろん、この日はビールで完走祝いとなったことは言うまでもない。

かなり水分補給をしたが、体重を測ると3キロも落ちていた。

でも、このあとビール1リットル他を飲み、またすぐに元の体重に戻るだろう。

 

この頃から腰痛があり、後日整形外科で見てもらったら、第5腰椎の右横突起骨が疲労骨折していた。

次のトライアスロンでの戦いは来年だ。

少し休んだら来年に向けてまた練習、練習。